CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
作ったモノたち
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
あやねご帰還

あやねサン、修学旅行先の鹿児島から帰ってまいりました ヽ( ´¬`)ノ

あやねの学校がこの辺りの地区で
九州新幹線を使って鹿児島へ修学旅行へ行く第1号!ってことで
TVの取材なんかも受けたりして、ニュースにもなりました。

そば打ち体験したり、水族館行ったり、
もちろん新幹線の旅はとても楽しかったようです ♪

桜島に行った時は、火山灰入りの雨にも降られたようですが、
それも鹿児島ならではってことで。

ごはんもすごく美味しかったそうです ♪ 黒豚とか鶏飯とか。

白熊は大きすぎたから 子熊にすればよかったと言ってましたケド (笑)。


それにしても、新幹線で鹿児島なんて、イマドキの中学生はうらやましい。
(鹿児島行ったことない私)

できることなら私もついて行きたかったよ。



で、私へのお土産は キューピーちゃんのストラップ。

さかなクンの恰好してる。


『 かぁちゃん さかなクン好きだから 』



(-"-) ?

ワタクシ、今までただの1度も

さかなクンが好きだと言ったことはございません (断言)。
| ムスメのコト | 22:25 | - | - |
あやね語録 その13
 今日は、夏休み冬休み恒例の
 うっちー・どんぐりん親子とのお食事会 ♪
 
 バイキングで食べまくりです  (満足)

 ←あやね作の顔

 さくらんぼの種とドレッシング使用

 ちょっとハート型が入ってるとこがポイント



先日、仕事から帰って大急ぎでゴハンの用意をしていた私に あやねが一言

『 今日のごはん おいしい? 』




……若干バカにされてる気がするんですけど (-"-)

「 まずいよ 」って言ったらどうする気だったんだろ。



そしてあやねの失礼な質問の数分後

フライパンで急いでお肉を炒めていた私に まいが一言

『 かぁちゃん けっこう料理じょうずだね 』


私が「そうよ〜、何年主婦やってると思ってんのよ(笑)」と聞くと



 6年くらいかな 』


まいチャン、あなた10歳だよね。
 
あなたが4歳になるまで誰がご飯作ってたんですかね(笑)。




二人とも、いくら私に家事能力がないからって、あんまりだよ (T_T)
| ムスメのコト | 22:39 | - | - |
あやね語録・その12

あっという間にお盆休みも終わっちゃいましたね。

私達は久しぶりに佐賀の実家でゆっくりしてきました。


 実家の庭は

 セミの抜け殻だらけ


 以前は母が抜け殻を洗面器に集めてくれてて

 あやね達がそれをブローチのように

 Tシャツにくっつけて遊んでたなぁ (笑)


 さすがに今はやりませんがね。

こちらに帰る日、家に帰り着く前にスーパーでお買い物した時のこと。

ヤマザキのダブルソフトがすっごく安かったのでウキウキと1袋購入 ♪

あやねに 『 パン安かったから買ってしまった ♪ 』 と話すと


「 ” 買ってしまった ”って言うの オバサンっぽい 」 って
言われちゃいました。

あやね曰く、衝動買いはオバサンのすることだそうです。


やっぱりヤツの言うコトは意味不明ですな (-"-)



『 秘密やけどね、今あたし スボン後ろ前にはいとる 』
(↑ はく時に気付けよ )

とか

『 この前もね、先輩から「靴下裏返しにはいてるよ」って言われた。 』
(↑ はく時に気付けよ )

とか 平気で言うアナタから言われても、全然気にならないけどね 
| ムスメのコト | 00:00 | - | - |
すいぶ便り☆

すいぶ便り、三連チャンでございます ♪

先日は、市内の中学校が集まっての合同演奏会が開催されました。

1年生にとっては初の、3年生にとっては最後のステージです。
あやねは2年生だし、今回はコンクールでもないから、
気負いなく聴けるよね〜(余裕 

…と思ってたけど、いざあやね達の出番になると

「 このメンバーでこの曲を聴けるのも最後なのね 」 と 
何だか胸にジーンとくるモノがあって、涙が出そうに… (T_T)


去年は衝撃的な下手さ(笑)のあやね達でしたが、今年は堂々たる演奏でした ♪

むしろ貫禄すら感じられるような。


あやねにそう言うと

『 ’かんろく’ってなーん? 』 って… (T_T) 話が通じないよ。

おバカまるだし。 褒めてやってんのにさ。 


写真のコリラックマは、3年生の先輩の手作り。とっても上手に出来てます ♪
裏側には、ちゃんと名前も入ってて、芸が細かい。

あやね達の吹奏楽部は、
コンクール前に3年生が後輩にマスコットを手作りしてあげる伝統(?)がありまして。

というコトは、来年はあやねが後輩達に何か作ってあげるってコトよね。
何作るんだろ?
だいたい、マスコットなんて作れるのかね(^_^.)

演奏より心配してたりして (笑) 
| ムスメのコト | 21:50 | - | - |
すいぶ便り★
 とうとうやってきました
 あやねの吹奏楽部 支部大会本番!

 今回も
 あやねの学校の出番は
 午後4時過ぎだというのに
 張り切って午前中から (笑)。

他の学校の演奏はやたら上手に思えて

『金賞とって支部大会にきた学校ばっかりだからやっぱり上手いよー (焦)』
『あやね達大丈夫なの〜?』
『いやいや皆頑張ってきたんだからきっと大丈夫なはず!』

……と、ヒトリで焦ってたりして

親の私の方がよっぽど緊張したかもしれません。



そして いよいよ本番。



!!!!( 驚 )


おぉっ!? この前の予選の時より格段にうまくなってない?

先日の予選の時と会場も違うので、音響の関係もあるのかもしれませんが
すごいすごい!!!

最初の下手っぴな頃(笑)を知っているだけに、その成長ぶりにかなり感動(T_T)


で、結果は…
続きを読む >>
| ムスメのコト | 21:00 | - | - |
すいぶ便り ♪

 お久しぶりの更新となりました。

 仕事がやたら忙しくて
 家に持ち帰って夜中まで頑張ったり
 挙句の果てに
 体調崩したりしてたもので…

 とりあえず、体調は元に戻りました。



 先日 吹奏楽コンクールの予選があったので 行って来ました ♪

 あやねの学校の吹奏楽部は、
 去年の8月に初めてまともに演奏を聴いた私があまりの下手さに絶句した位で
 万年銅賞って感じのレベル。

 でも去年から顧問の先生が変わって1年ちょっと経ってかなり上達してるし
 あやねも予選突破する気満々。

 これはもしかしたらもしかするかも… (期待)

 
 あやねの出番は2時半過ぎだけど、今回も気合入れて最初っから鑑賞。

 たくさんの学校の演奏を聴きましたが、
 上手いって噂の学校は やっぱり上手いのね。
 同じ中学生なのに、何でこんなに差が出るんでしょうか。
 (これ、いつも思う。指導の先生と本人達のやる気かな…)
 
 

 あやね達もがんばって演奏しましたよ ♪
 
 自由曲なんて、最初にYouTubeで聴いた時すっごく難しそうだったので
 「これ演奏するの? 無理じゃない…???」って半信半疑だったのに
 それなりに演奏できるようになってるし、
 彼女(若干彼もいたか・笑)達、着実に上手くなってます。

 審査結果は…

続きを読む >>
| ムスメのコト | 15:00 | - | - |
すいぶ便り

日曜日、あやねの中学校が『第50回 吹奏楽祭』に初参加 ♪ってコトで
応援に行ってきました。

 場所は’福岡サンパレス’
 60組(多!)参加の中で
 あやね達の出番は23番目。

 お昼くらいに出発しても
 十分間に合うけど
 せっかくだから、
 最初からみようかなと
 家を7時半過ぎに出発。

 あやねのお弁当も作らなきゃ
 だったから
 日曜日だっていうのに
 いつもより
 ずっと早起きですよ 
 

でも、早起きして行った分、たくさんの学校の演奏がきけてよかったです ♪

吹奏楽に関しては素人なのですが、上手な演奏にはやっぱり感動します。
少人数でも、迫力ある演奏をきかせてくれた学校をみて
「人数多けりゃいいってもんじゃないのね」ってコトを学びました(笑)。

同じ曲を演奏するケースも何校かあって、
人数やレベルによって演奏の印象が違うのも興味深かったです。

あやね達が演奏した曲は、どこともカブってなくてよかった





この日は、あやねの集合時間よりも私の出発時間の方が早かったので
あやねを一人家に残して出かけました。

駅のホームで電車を待っていると、あやねからメールが。


『 アタシのめがね知らん? 』


知らんよ―<(`^´)>!!!


昨日どっかで見かけて「何でこんなトコにめがねが?」って
思った記憶はあるんだけど放置したし (-"-)     
(放置した私のセイ!?)

アソコじゃないか、ココにはないの?としばらく探させてはみたけど見つからず
しかたなく前に使ってためがねかけて行きました。

まったく、本番当日に何やってるんでしょうねぇ。



結局……ありました、めがね。



押入れの中に。  (謎)

| ムスメのコト | 23:50 | - | - |
10歳になりました ♪

 まいサン 先日誕生日を迎え、めでたく10歳になりました  ヽ( ´¬`)ノ

プレゼントは、ハムスターのぬいぐるみ。 しゃべるヤツ。

名前は 『はむちゃん』 。 何て単純なネーミングなんでしょう。



昨日は3人でお誕生日会を 

   

毎年お約束のガトーショコラを焼いて、あやねがメッセージカード記入。

今年も美味しく焼けました 

私のガトーショコラは、チョコチップも入れたガッツリかなり濃厚なタイプ。


ケーキを食べたあやねの一言↓

『 チョコチップがおいしい 』


…チョコチップだけはかぁちゃんの手作りじゃないんだけど (T_T)




まいちゃん、これからもワイルドにすくすく大きくなってね。

あと、頼むから部屋の片づけをして下さい
| ムスメのコト | 22:54 | - | - |
運動会

 
 今日はまいの運動会。


 先週の日曜日が雨で
 昨日に延期になり、
 昨日が今日に延期…で
 やっと開催です。

 
 

てるてる坊主のおかげ? (それにしても満面の笑みだな)



まいサン、かけっこにダンスに応援に、いっぱい頑張りました ♪

幼稚園の頃からの、ズボンを絶えず引っ張り上げるクセは今年も変わらず、
ヒマさえあれば引っ張り上げてる姿は笑えた。


私は……あろうことか、カメラの電池切れでほとんど撮影できず(T_T)。
おマヌケな母でごめんよ、まいチャン(涙)。


平日なので、子供たちは教室で給食。
グランドでは、大人達だけがテントで食事。


……華がない (-"-) 

……しかも寒い (T_T)


運動会のお弁当は、やっぱり子供と一緒に賑やかに食べたいモノです。




 姪っ子の美空チャンから まいチャンに
 お手紙と手作りプラ板もらいました。


 可愛い ♪


 どうもありがとー(まいより)

| ムスメのコト | 19:00 | - | - |
今年の一文字
ご無沙汰してました。

更新をサボッてる間に
あやねサン、中2になりました。

ヤツが中2だなんて
今だに信じられない気分。
ついこの間入学した気がするのに…。



中1の時の話。
今年の目標を漢字一文字で書く
書写の授業がありました。


前日、あやねは何を書こうかと考え込んでました。


参観日、
教室に貼ってあったあやねのお作品は↓


『 続 』



勉強も、楽器の練習も、
地道に続ける事って大切ですからね。

なかなかですな。



実は私が考えたんですがねf^_^;


自画自賛(笑)?

| ムスメのコト | 20:26 | - | - |
| 1/9PAGES | >>